コモディティ商品、原油ETF(1699)はめちゃ安く買える

その他投資

スポンサーリンク







どうも、ぱぺまぺです。

 

ぱぺまぺはコモディティに投資はしません。

なので、金を代表とするような貴金属投資家や畜産、原油といったものにも投資をしません。

 

投資はしませんが、ちょっと気になるときはあるんですけど。

 

原油インデックス連動型上場投信(1699)はめちゃ安く買えるが・・・

 

金に投資すべきか否かという話ですが、 ポートフォリオに入れるしてもほとんど数パーセント程度です。

もしくは、全く入れなくても個人的には問題ないかなと考えています。

 

金に限らず原油もそう思っています。

1699ETFの簡単な情報はこちら。

 

1699etf情報

1口単位ではなく、10口単位なんですね。

1口あたり110円くらいでめっちゃ安い笑

出来高はめちゃめちゃあります。

ここ最近のチャートです。

1699

1699ETFチャート

めっちゃ下落してます。

100円以下になっちゃいました・・・。

 

分散投資とはなんだったのか・・・。

 

安くなったら買いなのかもですが、ここまで下がっても買えるかというと、心情的にかなり厳しい。

 

1699ETFの構成

1699etf構成

1699ETFレポート

 

100%超えているのはなぜ…?

 

1699ETFの分配金

 

1699ETFは、分配金ありません。

1699etf分配金

 

そのへんは、多くのコモディティ系商品と同様です。

金ETFもありませんしね。

 

こちらは通常の米国ETFのように配当金が出るわけではありません。

配当は出ませんので、単純な値上がり益狙いで投資するしか ありません。

 

原油の価格が下がっている今こそ投資すべきなのかもしれません。

配当が出ない商品で、高値圏から買っていた人は、今回のような大幅な下落は少々精神的にきついかもしれません

 

配当が出れば、それを楽しみにまだ精神的ショックを抑えられるかもですが。

しかしそれでも減配リスクはありますが。

 

コモディティETFよりも、コモディティを扱う企業に投資したほうがいい

 

本格的な原油、エネルギー系ETFや個別株を持っているならばともかく(XOMなど)として。

今回、紹介したような商品は、円建てで投資できるというメリットはあります。

 

個人的にはこのETFに投資するならまだ金のETFに投資した方がまだ嬉しいかなという感想です。

 

コモディティがほとんどオマケ程度に投資する商品で、メインでするものでもありません。

 

別にポートフォリオに含めなくてもいい、どっちでもいいような商品だとも考えています。

 

数パーセント程度ポートフォリオに含めるべきという意見もありますが、今回のような大幅な下落暴落を伴う相場の時は数パーセント程度持っていたとしても焼け石に水です。

株式をめっちゃ持っていたらあんまり意味がないなと。

 

どうせ投資するなら、超長期的目線で考えれば原油を含むコモディティには投資しなくても十分です。

資金が潤沢にありコモディティにも興味があるなら話は別ですが。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。




応援クリックよろしくお願いします。