2019年の投資まとめ

投資のヒント

スポンサーリンク







どうも、ぱぺまぺです。

 

今年ももう終わりですね。

2019年になったかと思えば、あっという間の一年でした。

 

ぱぺまぺてきには(仕事は)いつもどおりの年だったような感じです。

2019年で今年初めにたてた当時の状況とか目標がどうだったか。

祝!2019年

 

2019年と同様に、2020年も目標を立てます。

投資の世界から撤退しない

 

2019年の1年間で辞めた投資

 

この1年間でやめたものとかあります。

ブログはあとで見返せるからいいですね。

 

ソーシャルレンディングは業界不透明で辞めた

 

お試しでやっていたソーシャルレンディング は、 9ヶ月~10ヶ月ぐらいの案件を1つだけやって、辞めました。

お試しなので初期投資3万円、追加投資はしなかったですがちゃんと満額返ってきました。

太陽光発電

ソーシャルレンディング、太陽光発電案件満期終了していた

 

 

1000円程度の利益を得てもどってきました。

結果的にはやらなくなったので、実質的にはソーシャルレンディングは撤退です。

 

投資元本プラス利息が入ってくるので、ぱぺまぺの中では債券的な扱いでした。

ただ、ソーシャルレンディング業界はまだ色々未整備、業者もまだ不透明なところが多いです。

 

いいところは、 1度投資してしまったらあとはもうやることがない、ということですかね。

「放置して投資したい」ということであればソーシャルレンディングは一つの方法としてはいいかもしれません。

 

デメリットとしては、1度投資した資金が自由に出し入れできないことです。

なので始めるなら、しばらく帰ってこなくてもだいじょうぶな金額で始めるべきです。

 

楽天証券100円投資信託×20銘柄は、ルール改悪により辞めた

 

楽天証券で投資信託20銘柄の100円投資も撤退しました。

こちらはポイントルールが改悪されてしまったのでやめました。

投資信託のお手軽な100円投資は、卒業しよう

 

 

楽天証券で今でも投資しているのは2銘柄のみです。

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • ニッセイグローバルリートインデックスファンド

 

リート投信は、オマケ的な感じでやっているので、いずれ解約し、楽天全米投信のところに投資してしまうかもしれません。

 

私は株式メインでやっていきたい、でも時々リーとにも投資したいというのがあるんですね

なのでその欲望を少しでも抑えるために やっています

 

ちなみに楽天全米投資はそれほど本気で投資しているわけではないです。

あくまでもS&P500系の商品がメインなので、楽天全米投資は保険的な感じで投資しています。

 

ポイント投資はルール改悪で辞めた

 

そういえば、dポイント投資もやめてしまいました。

 

ポイント型投資は運営側のルール改悪がこわいですね。

だからあまり本気でやれません。

 

まあオマケ的な扱いで手に入れられるポイントで投資というのは、良いサービスには違いないです。

ちょっと前まで今ほどポイントで投資できるようなサービスはありませんでしたしね。

 

今は、

  • auポイント
  • dポイント
  • Pontaポイント
  • 楽天スーパーポイント
  • Tポイント

 

などなど、ポイントで投資できるサービスはいっぱいあります。

ここにはのせてないけど、他にもあるはず。

 

あまりに多くポイントを分散させると、集めるだけでそれなりに資金が必要です。

結果、ムダな買い物が多くなってしまいます。

ポイントの集まりも効率的ではないし。

 

ぱぺまぺの考えるポイント投資は、1つか2つぐらいにポイントを絞って集めて、それでポイント投資をするのです。

けっして、ポイント集めのための買い物をしないようにすること。

 

今現在もぱぺまぺが利用しているポイント投資は、

  • 楽天ポイント投資
  • Tポイント投資

 

の2つだけです。

 

IPO投資は、2020年も継続して挑戦していく

これは随時開催されていますので、資金に余裕があればやっていきたいですね。

残念ながら2019年はソフトバンクのみ当選でした。

ソフトバンクIPOに参加した結果

 

まあ、最終的には売却しましたが。

なんとか利益だせました・・・。

 

 

IPO投資は当たれば儲けものというスタンスでやっていた方がいいですね。

 

一般NISAを解約した

 

なんだかNISAの新しいの出てきましたが、とりあえずそちら置いておきます。

つみたてNISAと一般NISAは併用利用できないし、ぱぺまぺの中ではつみたてNISAを今後もやっていく感じです。

 

なので、今プラスになっているうちに、一般NISA銘柄をすべて売却しつみたてNISAなりETFなりに再投資します。

一般NISAは、売却します

 

 

いろいろ始めたり辞めたりしたけど、投資継続

 

こんな感じで、はじめたり辞めたりしました。

 

投資の世界から撤退しない

 

ですが、↑のだけはあと30年ぐらいがんばって継続していきます。

 

というわけで、よいお年を。

 

来年も通常どおりいきますのでよろしくお願いします。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。




応援クリックよろしくお願いします。