2021年の投資反省

投資のヒント

スポンサーリンク

どうも、ぱぺまぺです。

別のブログでも反省はやったのですが、こっちもこっちで一応書きます。

2020年は仕事を辞めたある意味転機の年でしたが、2021年の今年は仕事を辞めてからどうやって生きていくかみたいな感じで過ごしていました笑

結果的には、自分がやりたかった仕事をやっているので、割と幸せです。

収入が不安定なので投資は停止

仕事は割と楽しい(しんどいときもありますが)んですけど、やはり先の不安というか、悩みの種は尽きません。あとお金の不安や、仕事がないときなんかも、、、。

結局前職を辞めたところで人間関係、上司のとの人間関係だったり、そっちの悩みの消失したけど別な悩みが増えてしまうということになりました。まぁ、実際はそんなもんです。

在宅で仕事をしているので、通勤距離に悩まされたりするのもなくなったし、それはそれでよかったかなと思います。

さて肝心の投資のほうなんですが、収入がまだ不安定であるということで、2021年今年いっぱいは投資を「ほぼ」やりませんでした。「ほぼ」というのは、実際にはやっているのですが、

  • 楽天ポイント運用でちょっと遊んだ
  • 不要な銘柄を売却
  • 2021年分のつみたてNISA枠40万円を一括投資(2021年年明けに一括投資していた)
  • 生活費の足しにいくつかの銘柄を売却

したりというのはやりました。つみたてNISA以外は新規投資はまったくしていません。つみたてNISAは、これから先の分の枠は決まっているとはいえ、コツコツやっていきます。(もっとも、つみたてNISAの投資枠は今年の分は今年の分でしか使えない)

今年投資がほぼ出来なかったのは残念ですが、でも投資をやっておいて正解だったなと感じました。やはり収入がない=種銭がない、ということでそもそも投資ができない。生活優先にシフトしたために投資のほうを諦めざるを得なかったです。

投資のいいところは、いつでも始められていつでもやめられることです。

ちょっと設定をいじれば積立投資を中断したり始めたりすることが容易なので結構便利です。

つみたてNISA の投資枠がもったいないし、そろそろ投資は再開していきたい感じです。40万の枠を使い切ることができなかったとしても、来年2022年は投資していきたいですね。

ブログの毎日更新もやめてしまったし、今はちょっと仕事最優先というかに生活最優先という感じで時間を作ってやっているので、週1更新に切り替えました。これはさほど問題はないというかむしろその方が楽になったし、とりあえず淡々とやるだけなので週1更新で来年も頑張っていければなと思います。

というわけで、簡単になりましたが、来年の毎週水曜日も通常通り更新すると思いますので、またよろしくお願いします。

それでは良いお年を。

応援クリックよろしくお願いします。