ブログ運営のための投資の勉強

投資のヒント

スポンサーリンク

どうも、ぱぺまぺです。

投資のブログを始めてなんやかんや4~5年ぐらいたつんですけど、いまだに投資の知識はさっぱり笑

仕事ではまったく活きない知識なんですが、ないよりもあったほうがいいので、趣味的な感じで投資の勉強(用語とか銘柄の分析とか)してみようかと。

ブログ運営のための投資の勉強

ブログのネタ切れで書けることがあまりないため(週1投稿にもかかわらず)、そのあたりを改善したい。

別で運営しているWeb制作ブログ(くまぶろぐ。)では、仕事で使ったネタだったり、勉強したこと・やったことなんかをネタにして記事を書いてそれなりにできている(と思っている)。

こっちのブログではそれができていない感じ。

投資の知識があんまりないから、銘柄の分析とか用語の解説とかもネタにできないし、やっていることといえば、投資成績の公開ぐらい笑

だんだんしんどくなってくるのは目に見えているので、制作ブログのマネをして、こちらもアウトプット的な感じの記事も書いていこうかと思います。

自分の勉強にもなるし、投資初心者向けにかみ砕いて説明する、的な感じでいくのが理想かなと。(自分も初心者だしちょうどいい)

といっても普段から勉強する時間はそれほど取れないので、記事を書く段階のときに調べながら書く感じになるんだろうか、と…。

どんな感じのアウトプットネタを書いていくかはまだ決めてないですが、

  • 投資の基本
  • 投資でよくでてくる用語
  • 銘柄の分析(いつか)
  • 株式(先進国、米国、日本、新興国)、債券(先進国、米国、日本、新興国)、コモディティ、リートなどの特徴やその深堀り

勉強したからといって、まったく自分の仕事には活きないのですが、ブログ運営にはネタになるので活きるはず…。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いします。